投稿者 まさ2 | 2012/03/20

カルロス・クエンティン早くも手術へ

この春男性には紺色が流行すると言われてますが、それにしても青ドアラ球団のアウェーユニは色が濃すぎに感じるまさ2です、こんばんは。サッカー日本代表のダサユニフォームといい、黒に近いくらい濃い紺色を目にする機会が増えてきました。

貧打に喘ぐ打線を救うためオフに1-2のトレードでパドレスへ移籍したカルロス・クエンティン。先日のコメント欄に「今季はクエンティン次第」的な私見を書いたばかりですが、なんと早くも右ひざを痛めてしまい手術を受ける羽目になってしまいました。復帰には4週間程度かかるようで、最短でも開幕後2週間は出場不可ということに。

クエンティンに故障のリスクがあるのは重々承知してましたが、開幕前に早速やってくれるとは・・・さすがというか何というか。

どうやらキャンプの最初から違和感はあったそうです。自主トレで痛めたのか、それともパドレスでの身体検査で見落とされていたのか詳細は不明。

彼の離脱により、クエンティン獲得まで今季の正レフトと目されていたカイル・ブランクスの開幕25人枠入りがほぼ確実に。基本レフトはブランクスとヘスス・グズマンがスタメンを張ることになるのでしょう。

とりあえずクエンティンが最短期間で復帰し、さらに続けて別の箇所を傷めないことを今は祈るしかできません。せめて開幕までは夢を見たかったんですが、今年もなかなかにしんどいシーズンとなりそうです。

下記8選手が新たにメジャーレベルのキャンプからカットされてます。

Jose De Paula
Juan Pablo Oramas
Erik Hamren
Rymer Liriano
Blake Tekotte
Edinson Rincon
Robbie Erlin
Jason Hagerty

ハムレン、ティコテはもう少し帯同するかと思ってました。これでキャンプに残っているのは48人に。

MLBTRでパドレスとニック・ハンドリーが複数年契約に合意間近、と伝えられています。

うーん。

ハンドリーは2008年にMLB昇格後、ヘンリー・ブランコやヨービット・トレアルバのバックアップを務め、昨季遂に正捕手の椅子を得た生え抜き選手。打撃が非常に良いものの、故障が多いのがネックの捕手です。このオフに初めて調停権を得て、FA権を得るのは2014年シーズン終了後なので今季含め3年間はコントロール可能。

クエンティンが怪我したばかりなのでより目立ちますが、「故障がち」という言葉に不安感を覚えます。あと気になるのはパドレスが昨季のドラフトで指名したオースティン・ヘッジス、そしてマット・レイトスを放出したレッズとのトレードで獲得したヤズマニ・グランダルという2人の若手有力捕手を抱えている点。特にグランダルは今季3Aスタートが濃厚→来年にはメジャー昇格?という可能性が高かっただけに、このタイミングでのハンドリー契約延長には少々疑問符が。

地元紙のUTは「ハンドリーのリーダーシップを球団が高評価」と説明してますが、そもそも昨年のチーム成績が落ちた原因を「2010年にエイドリアンやトレアルバ、エクスタイン、ヘアストンJrらがもたらしたチームのムードがなかったため」と説明・分析しているのに、ハンドリーにリーダーシップがあるんだぜ~と今言われても正直本心から信用ができないのです。

1つ考えられるのは、ハンドリーと球団有利な内容で複数年契約を結び、グランダルが順調にメジャー昇格した暁にはハンドリーをトレードの駒として放出する―という方向性でしょうか。これなら確かに説明に納得できます。ただ・・・個人的にトレード放出を視野に入れた複数年契約ってのは好きではないんですよねぇ。日本人的な考え方だと言われればそれまでですけど。

もちろん私はハンドリーが昨年序盤にみせた活躍を覚えてますし、彼の必要性も十分承知しています。それでも現状の選手層、パドレスという球団性(というか予算)などを考慮すると現段階での複数年契約締結は時期相応に感じてしまいます。

当の本人はわき腹(?)を痛めたため、別メニューでの調整となっています。現在は素振りも捕球もできない状態ですが、来週中には復帰できるとのこと。

この怪我が契約延長に何らかの影響を及ぼすのか、近いうちに答えは明らかになりそうです。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー