投稿者 まさ2 | 2012/10/07

2012シーズン終了

嫁の実家に泊まりで遊びに来ているまさ2です、こんにちは。娘はジイジとバアバと一緒に公園に遊びに行ったので、パソ触らせてもらっています。

しばらく更新できないでいるうちに、パドレスの今季も終了。8月から遅すぎる快進撃をみせたものの、最後の最後で再び失速し結局最終順位は4位で今季を終えました。満足できるシーズンとは口が裂けても言えない1年でしたが、とりあえず各選手にはお疲れ様と言いたいです。

そんなパドレスになんと今年は2人もタイトルホルダーが誕生!こんな地味なシーズンで2人、しかも投手部門でなく打者部門での受賞ですよ!正直全く予期しておりませんでした。

さて、その受賞者とは・・・

チェイス・ヘッドリー
161試合604打数173安打31本塁打115打点 .286/.376/.498

8月に続いて9月の月間MVPも連続受賞したヘッドリーが、2位のライアン・ブラウンに3点差をつけ見事NL打点王に!過去4年間で36本塁打、昨年なんか4本塁打だったヘッドリーが突如打撃開眼。一体誰が、この活躍を予測できたでしょうか(私も昨オフはトレードしたらいいのに、と思ってました)。

チームの調子が上昇するにつれ打点も稼ぎまくり、見事初タイトルをゲット。確実に来年もチームの主軸として起用されるでしょう。

エバース・カブレラ
115試合398打席98安打2本塁打24打点44盗塁 .246/.324/.324

ほぼ全試合出場したヘッドリーに対し、カブレラは最後の最後までスタメンに定着した・・・とは言い切れないシーズンでした。そんなカブレラがタイトル争いをしていたなんて、ファンでも気づいていない方が多かったはず。

シーズン開幕は3Aで迎え、自身の昇格云々よりも嫁との裁判に注目が当初は集まってました。しかしシーズン途中に昇格を果たすと、その後は走って走って走りまくり、いつの間にやら盗塁王に。おそらく今年のタイトルホルダーで最も地味な選手ではないでしょーか。

ただ誇れるのは成功率で、44盗塁に対して失敗は僅かに4。これはタイトルを争ったライバルと比べても随一の成績です。

先ほども書いたとおりまだレギュラーの椅子を得たとは言えない状態であり、しかも来年はマイナーからジェド・ジョーコが昇格するため(おそらく2塁手として)、ショートのポジションをフォーサイス、アマリスタとの3名で争うことがほぼ確実。今年よりも競争は激化します。

タイトルを手にしたことにより一皮剥けるのか、それとも来年は再び内野控えとしての扱いに戻るのか。カブレラにとっても大きなオフとなりそうです。

しっかし怪我の多いシーズンでした。特に先発。こんなに怪我人が続出したのは初めてです。このオフは球団あげて厄落としして来年に挑んでもらいましょう。

また後日2012年のレビューをしようと思います。


Responses

  1. ご無沙汰しております。前にコメントさせていただいたことのある佐藤です。まささんの更新心よりお待ちしておりました( ´▽`)
    ほぼ毎日このサイトに更新確認のアクセスをしてました。

    いや~しかしすごいですね。チェイス・ヘッドリーまさかの飛躍ですよ。これ、来シーズンのパドレスの3番固定ですよね?それとも彼は他所に出されてしまう可能性があるのでしょうか?特にヤンキースが狙っているという情報もあるだけに心配です( >Д<;)

    エバースが塁に出れば何かが起こりますね(*^o^*)これは来シーズン一番打者としてレギュラーだと思いませんか?まささんの見解も聞いてみたいところです(゜-^*)/

    ただほかにも投手陣の問題ですが、来シーズンはどうなりますか??
    先発候補を上げただけでも、ティム・ストーファー、コルディー・ルーブキ、ダスティン・モズリー、エディソン・ボルケス、クレイトン・リチャード、アンドリュー・キャッシュナー、アンドリュー・ワーナー、エリック・スタルツ、ケーシー・ケリー。

    この中から絞られるとしたら、来シーズンはどういった先発投手人になると思いますか?

    • 海外出張でお返事遅くなりました!
      ヘッドリーの3番固定は確定でしょうね。オーナーも代わったばかりだし、オフの放出はさすがに想像しづらいです。

      1番は個人的にはメイビンの復調を期待してます!まだカブレラに全幅の信頼を置いてないのも理由ですが…。

      ローテですが、まずモズリーとストウファーは契約更新されない可能性高いです。ローテ入り確実なのがボルケスとリチャード、さらにオフに一人は先発をFAで補強するはず。怪我さえなければキャシュナーもほぼ確定。最後にスタルツとケリーで5番手争いでしょうか。ルーキとウィーランドは開幕に復帰が間に合わず、またワーナーはマイナースタートが濃厚。現況はこんな感じです~。


コメントを残す

カテゴリー