投稿者 まさ2 | 2012/11/23

カイル・ブランクスと契約延長

パドレスはカイル・ブランクスと$605Kで1年契約に合意。カルロス・クエンティンがキャンプ中に故障したため、2012年の開幕スタメンレフトの有力候補だったブランクスだが、開幕直前に故障。開幕ロースター入りは何とか果たしたものの、何もしないままDL入りしていた。

契約を打ち切られると予想していたブランクスでしたが、球団はもう1年チャンスを与えることを選択しました。クエンティンの故障に対する保険という位置づけでしょうが、それならジェームズ・ダーネルもいるのに、と思ってしまいます(ヘスス・グズマンも)。代打では使えないことは数年前に実証されているだけに、中途半端な飼い殺しになるのでは。

怪我の多さではクエンティンに負けていないだけに、クエンティンのバックアップとなる前に先に故障してそう。

ルール5ドラフトにおける若手選手保護の期限終了。パドレスは中継ぎのコーリー・バーンズをDFAし、空いた3つの枠にアディス・ポーティロ投手、Yeison Asencio外野手、ジェフ・デッカー外野手の3名を加えた。

ポーティロはベネズエラ出身の20歳。組織内でもトップクラスの速球を誇り、既にパドレス内でも将来を嘱望されている投手。今季は1A-から飛び級で2Aに昇格。

Asencioはドミニカ出身の23歳。今季は1A-で首位打者を獲得。昨年の秋季リーグで活躍し期待の若手と評判を高めたが、その後年齢詐称が発覚。2歳サバを読んでいたことがわかった。どこぞのアイドルと同じ。

最後に意外だったのがジェフ・デッカー。四球マシーンとして数年前に頭角を現すも、ここ2年は故障もあり不振。保護しなくても他球団からの指名はないと思ったんですが・・・。ドラフト下位指名から実力をつけてきたところはブランクスと被ります。このタイプは球団に所持していたいのでしょうか?

ルール5ドラフトで指名された選手は1年間メジャー25人枠に入る必要があり、さもなければ元の球団に返却する必要があります。パドレスも2008年にヤンキースのイバン・ノバ、2010年には現ジャイアンツのジョージ・コントスを指名しながら、キャンプ中には両選手を返却。選手枠の問題もありますし、この辺の判断は難しいですね。因みにパドレスからルール5ドラフトで獲られた有名選手はロイヤルズのホアキム・ソリア、現ドジャースのショーン・ビクトリーノ、あとタイガースのクィンティン・ベリーもそうです。

これでパドレスの40人枠はフルの状態に。よってルール5ドラフトでの獲得は2年続けてないものと思われます。

パドレスはバド・ブラック監督の契約オプションを行使。2015年までの契約延長を発表しています。

アリゾナ秋季リーグが終了。昨年はジェド・ギョーコが首位打者を獲得しましたが、今年も参加したパドレスの各若手選手たちが活躍しています。

ライマー・リリアーノ外野手
.319/.376/.505、4本塁打15打点23得点6盗塁(91打数)
コーリー・スパンジェンバーグ二塁手
.346/.500/.483、1本塁打3打点6得点2盗塁(29打数)
Nate Freiman一塁手
.266/.359/.367、1本塁打14打点13得点(79打数)
Jeudy Valdez二塁手
.303/.392/.576、2本塁打11打点18得点3盗塁(66打数)
ロビー・アーリン投手
7先発23.2イニング、2勝1敗、防御率2.28、WHIP1.01、31奪三振
ケビン・クアッケンブッシュ(Kevin Quackenbush)投手
11試合11イニング、6セーブ、防御率2.45、WHIP0.64、16奪三振
Matthew Stites投手
12試合14イニング、1勝0敗2セーブ、防御率3.21、WHIP1.07、15奪三振

マスコミで注目されているのがライマー・リリアーノ、続いて将来のクローサー候補クアッケンブッシュですが、Valdezもなかなかの活躍ぶり。尚、Freimanはこのオフにルール5ドラフトの対象となるため、他球団に獲られる可能性があります。一番下のStites投手は私も初耳の選手でした。また勉強しておきます。

ジョシュ・バードが引退

このオフで引退したんですね。最後にマイナー生活を送ったドジャースのフロント入りが決定、というニュースで知りました。全然盗塁は刺せないけれど、打てる捕手としてパドレスで活躍したのは記憶に新しいところ。ティム・ウェイクフィールドのナックルが捕球できないがためにクラ・メレディスと共にパドレスへトレードされたわけですが、当時のエピソードもまた懐かしいです。お疲れ様でした。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー