投稿者 まさ2 | 2013/09/15

マーク・カッセイ引退

今朝は余りにも激しい雨のため、窓開けっ放しで寝てたら雨が部屋に入ってきてました、まさ2ですこんにちは。

主に左の代打としてここ2年パドレスに在籍していたマーク・カッセイが、今季終了後17年間過ごした現役生活に幕を引くこと意思を明らかにした。

カッセイは1996年フロリダ・マーリンズに1巡目指名され、2001年開幕前に2対3のトレードでパドレスへ加入(パドレスからは主にマット・クレメントとエリック・オーウェンが移籍)。パドレスで3シーズンを過ごしたのち、2003年シーズン終了後にラモン・ヘルナンデスとテレンス・ロングを獲得した1対2のトレードでオークランド・アスレチックスへ移籍。その後数球団を渡り歩き、2012年から再びパドレスの一員として2年間を過ごしていた。

以下、カッセイのこれまでの成績。

Year Tm G AB R H HR RBI SB BB SO BA OBP SLG OPS
1997 FLA 14 52 5 10 0 4 3 4 7 .192 .250 .250 .500
1998 FLA 154 578 72 161 11 68 10 34 61 .279 .318 .403 .721
1999 FLA 148 495 57 134 8 50 7 29 50 .271 .306 .402 .708
2000 FLA 152 530 87 158 12 57 19 42 46 .298 .347 .443 .791
2001 SDP 119 406 67 118 10 58 13 48 58 .291 .366 .441 .807
2002 SDP 153 578 82 169 17 61 11 59 89 .292 .359 .452 .810
2003 SDP 128 482 64 128 7 38 6 56 82 .266 .343 .384 .726
2004 OAK 148 606 78 190 15 63 8 55 70 .314 .370 .459 .829
2005 OAK 139 582 75 163 15 82 5 40 51 .280 .325 .421 .746
2006 OAK 129 502 57 138 7 59 6 44 55 .275 .332 .386 .719
2007 OAK 56 206 20 44 1 20 1 19 20 .214 .279 .296 .575
2008 ATL 88 318 39 92 6 37 2 25 34 .289 .340 .418 .758
2008 BOS 22 84 6 19 0 12 0 7 11 .226 .286 .345 .631
2009 BOS 27 74 4 19 1 5 2 4 12 .257 .291 .324 .615
2009 CHW 40 113 12 33 3 18 1 11 9 .292 .349 .434 .783
2010 CHW 107 327 30 78 8 31 1 32 36 .239 .306 .376 .683
2011 MIL 104 233 18 63 3 31 3 21 27 .270 .329 .373 .703
2012 SDP 82 143 9 37 2 14 0 11 14 .259 .314 .357 .671
2013 SDP 94 141 8 27 1 12 0 11 22 .191 .247 .227 .474
17 Yrs 1904 6450 790 1781 127 720 98 552 754 .276 .332 .405 .737
 

 

個人タイトルやWSには縁がありませんでしたが、本当に好打者というイメージが似合う選手でした。2003年にヘルニアを患い、その後も腰の故障に悩まされたためキャリア晩年は半分代打稼業に専念していましたが、それでもこれだけ長い間現役を続けれたのは周囲がカッセイの人格を高く評価していたこともあるのでしょう。

もともとカリフォルニア州出身でカッセイもサンディエゴに戻ることを希望していたようです。パドレスには2008年ころからラブコールを送っていたとのこと。

カッセイについては「Kotsay」という日本人には難しいスペルのため、コッセイやコッツェイやコトセイなど色んな発音表記があり私も悩んだ経緯があります。最終的につかみ男さんとクァルコムスタジアムで試合観戦中、発音的にカッセイでいいんじゃね?と決めて以来、このサイトではカッセイで通しています。懐かしい記憶です。

今後の予定は決めておらず、とりあえずは家族との時間を大事にするそうです。ただ野球とは関わり続けるようなので、将来的には指導者として帰ってくるかもしれませんね。

まだシーズンは終了していませんが、お疲れ様でした。

kotsay


Responses

  1. お久し振りです。クオルカムでそんな話をしましたね、懐かしい。

    • おお!お久しぶりです。
      あの頃が懐かしいですねー。学生時代と財力が違う今なら、球場のショップでパドレスグッズを買いまくってしまいそうです。

  2. こんにちわ。

    まさかの低レベルな3位争いしてますね(笑)
    もう来年の話になってしまいますが、けが人が戻れば先発ローテーションはなかなか強力じゃないですか? ケネディ、キャッシュナー、ルブキー?、ケリーにスミスと数はけっこう揃っていて期待してしまうんですが・・・

    欲をいえばピービーとAゴンみたいなスターがいればいいですね~
    パドレスってなにげにサイヤング投手、輩出してますよね?伝統的にエースは出てきそうなもんですが・・・

    ところでジェームズ・ダーネル?はどうなりました?そこそこプロスペクトだったのでは・・・

    • まさかの3位に食い込んでしまいました(笑)
      来年はケネディ、キャシュナー、ロスが確定で、あとはスタルツとアーリン/スミス/ケリー/ルーキ/ウィーランドという顔ぶれになりそうです。ルーキがTJ手術から完治してくれれば良いのですが、リハビリが思うように進捗してくれないのが不安要素ですねぇ。

      スター欲しいです。本来ならヘッドリーがなるはずだったんですが、本当に昨年は何だったんでしょう?

      ダーネルは昨年守備中に脱臼した肩の調子が良くなく、今季もマイナーでのリハビリ中に再度痛めて手術を受け、シーズン途を棒に振っています。選球眼の良い中距離打者として評価されていましたが、随分足踏みしてしまっているので、ちょっと苦しい立場になってしまいました。無事に復帰できれば良いのですが。

      ドラフト同期生はフォーサイス、デッカー、バス、ブラック、ティコテ&中日のマット・クラークと、微妙な指名組となってしまっております・・・。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー