投稿者 まさ2 | 2013/10/06

2013シーズン終了

仕事が多忙のため久々の更新となりましたまさ2です、こんにちは。多忙の中、先日初めて神宮球場に行ってきて、バレンティンの59号とブランコの2本塁打を拝んでまいりました。2年続けて青コアラ球団の試合は行けていないんですが・・・。

既にプレーオフがスタートしていますが、パドレスの2013シーズンは76勝86敗で終了。サンフランシスコ・ジャイアンツと同率3位の結果でした。序盤・中盤とズタボロだったわりには借金10。思っていたよりは悪くありませんが、それでもダメダメな成績には変わりません。

既に引退を発表していたマーク・カッセイは最終戦で先発出場も残念ながらヒットなし。最後は元チームメイトのバリー・ジトがカッセイのために登板。三振に打ち取られましたが、カッセイは「最後の対戦相手がジトで良かった」と喜びのコメント。改めてお疲れ様でした。

で、シーズンを終えた2日後にはチェイス・ヘッドリーが膝を手術。痛みを感じるけどプレーできない程度ではない、という状態が続いていたようです。スプリングトレーニングまでには回復するとのこと。

また昨年TJ手術を受けたコーリー・ルーキはリハビリ中に違和感を感じ、これで今年3度目の中断。医師の再診断を受けるようです。あとジョー・ウィーランドのリハビリ予定どおりに進んでいません。特にルーキにかける期待は大きいだけに、あまり思わしくないニュースです。

しっかし今年は上手くいかないことだらけでした。ざっと箇条書きで並べてみると―

・先発の柱として期待されたクレイトン・リチャードが大不振、結局怪我のためシーズン途中で今季絶望
・同じく先発2番手だったエディンソン・ボルケスが大不振、今季途中で解雇
・正捕手候補のヤズマニ・グランダルが薬物使用で50試合出場停止
・さらに復帰したと思ったらクロスプレーで負傷し、今季絶望
・核弾頭に成長したエバース・カブレラが薬物使用で50試合出場停止
・昨季MVP候補のチェイス・ヘッドリーが全然打てない
・キャメロン・メイビンも全然打てない
・ヨンダー・アロンソも途中から怪我で離脱
・若手中継ぎ陣(ブラック、ボックスバーガー、バス、マイコラス)が揃って期待外れ

クエンティンの故障による離脱は想定内なので含めませんでしたが、それでも散々な内容。怪我は仕方ないとしても、PED使用による出場停止が本当に余計でした。

あと地味に痛かったのが若手中継ぎ陣の不調。ストウファーの復活、ビンセントの活躍は収穫でしたが、グレガーソンの契約が来季終了後に切れるため、もう一人は有望な中継ぎが出てこないと苦しい台所事情となってしまいます。

逆に数少ない収穫は上記のストウファー&ビンセントの他に、キャシュナーとロスが先発として目途がたったこと(特にロスの後半戦の活躍は驚きでした)。あとジョーコが予想以上の成績を残し、二塁の守備も懸案されたほど悪くなかったのも好材料。イアン・ケネディの獲得も良いトレードだったと思っています。

ベナブルの20-20は・・・成績的には立派なものの、まだ個人的に彼を信用しきれていないところが。一年間安定した活躍を見せてくれれば褒めたいです。

今年のオフの課題としては、

1.中継ぎ投手の獲得
2.打てる外野手の獲得
3.ヘッドリーの扱い

主に上記3つが焦点になります。中継ぎはサッチャーが抜けた対左要員の獲得と、セイヤーよりも安心して送り込める投手が一人欲しいところ。外野は基本クエンティン-メイビン-ベナブル/デノーフィアの布陣で来年も迎えると思いますが、やはり打てるライトが欲しいですねぇ。メイビンが復調できないことも十分考えられるため、やはり補強しておきたいポイントです。

ヘッドリーの扱いは本当に頭を悩ませます。2012年と2013年、どちらが本来のヘッドリーなのか・・・今年のヘッドリーの言動から、契約延長するとなればオフに動く必要があり、その場合最低でも5年契約を提示する必要が。ただ最悪の場合、超不良債権となる可能性も勿論秘めています。

パドレスは昨年オーナーが変わっており、地域のためにチームに投資する姿勢を打ち出していましたが、本来であればヘッドリーにも資金を注ぎ込んで契約延長すべきなのでしょう。ただ個人的にはリスクをとるよりも、いっその事トレードに出してジョーコを三塁に回せばと思っております。今シーズンを見ていると、浮いたお金でキューバ人でも獲得したほうが良い結果が出るように感じてしまいます。

今季開幕前には今年を5割超える程度の成績で勝ち越して、来年には優勝を狙う青写真を描いていたのですが、なかなか思ったとおり物事は進んでくれませんね。


コメントを残す

カテゴリー