投稿者 まさ2 | 2014/03/24

ジョシュ・ジョンソン早くも故障

実家の両親が遊びに来ていたまさ2です、こんばんは。日帰りで訪問されたので一日で2度羽田まで往復してきました。うーんサラリーマンばりの強行軍。

ジョシュ・バーンズGMがこのオフギャンブルで獲得したジョシュ・ジョンソン。その実力は折り紙付きだが怪我が多いという投手版カルロス・クエンティンな選手ですが、開幕直前となったこの時期に故障発生との悪い知らせが。

どうやら右肘の少し下の部分に痛みがあるようで、医師の診断結果は2週間の投球禁止。さらに復帰には少なくとも4-5週間が必要とのこと。あっという間に開幕絶望となりました。

これまでスプリングトレーニングで順調だったのに、何故このタイミングで・・・という言葉しか出てきません。復帰時期は「少なくとも」なので最悪先延ばしにされる可能性はありますが、予定が変わらないことを今は祈るばかり。

尚、私のファンタジーベースボール手持ち3チーム全てにジョシュ・ジョンソンは在籍していたのですが、見事全て他の投手と交換するはめになりました!

ジョンソンの代替えは昨年ローテを経験したロビー・アーリンが最有力。その他トッププロスペクトのマット・ウィスラーや、シンカーボーラーのドン・ローチの名も挙がっています。ただウィスラーは40人枠を空ける必要があるため可能性薄。ローチはここまで悪くない成績を残してはいるものの、昨年の実績があるアーリンでほぼ間違いないのではないでしょうか。因みにバーチ・スミスは既にマイナー落ち済のため対象外。

ジョンソンとの契約には「今年7試合に登板しなかった場合、来季年俸$4Mでの再契約権を球団が得る」と半分冗談のような条件が付いていますが、これが実現しないことをホント願っています。

開幕前の主力選手の怪我は、ヘッドリー、メイビン、ルーキ、そして下記に出てくるウィーランドに続く5人目。クエンティンとストリートがいつ仲間入りするのか、ドキドキしています。

一昨年にTJ手術を受けて復帰を目指していたジョー・ウィーランドが、右肘に痛みを訴えて医師の診断を受ける事態に。つい先日二度目のTJ手術を受けたコーリー・ルーキのこともあり周囲をヒヤリとさせましたが、MRI検査の結果は靭帯に損傷はなく三頭筋が原因とのこと。再度のTJ手術という最悪のシナリオは回避できました。

ただ右肘の痛みは消えていないことから別の手術が必要とされており、どうやらオールスター頃まで復帰は困難となるようです。スプリングトレーニングでは速球のスピードが戻っていましたが、今季は戦力として計算しないほうが良さげかもしれません。

つか今年の春はTJ手術受ける若手投手が多すぎ。なんだかおかしくないですか?

パドレスのローテーションがほぼ確定。2014年の開幕投手はアンドリュー・キャシュナーで、その後イアン・ケネディ、タイソン・ロスがドジャースとの開幕シリーズで登板します。4番手はジョシュ・ジョンソンのはずでしたが故障のため現時点で不明、5番手がエリック・スタルツの予定です。

それではおやすみなさい。


Responses

  1. まささん、お久しぶりです。
    今年もいよいよ開幕が近づいてきましたね。パドレスはかなり苦労しているみたいですがキャッシュナーには個人的にかなり期待しており、ファンタジーでも活躍してくれることを願っています。

    実は一つご報告があるのですが、今年の6月からサンディエゴへ語学留学することになりました。まだビザなどは用意できていないので申請が通ればの話になるのですが(通らなければイギリスやオーストラリアになるかもしれません)。期間は1年の予定です。
    もし無事にビザが通ればまた報告させていただきます。

    • お久しぶりです。おおっ!なんて羨ましい・・・。
      もしサンディエゴへ留学することになれば、是非現地の雰囲気など色々教えて下さい。ビザが無事発行されることを願っています。

      キャシュナーは三振こそ少ないでしょうが、防御率や勝ち星でチームを助けてくれるはずです。ジョシュ・ジョンソンも復帰が近づいてくれば、再度獲得に動こうと思っています。


コメントを残す

カテゴリー