投稿者 まさ2 | 2014/06/24

ジョシュ・バーンズGM解雇

今度は子供が入院してしまったまさ2です、こんばんは。季節の変わり目なので、皆さんも体調にはお気を付けください。

パドレスはジョシュ・バーンズGMの解雇を発表。2011年秋にGM就任してから2年半チームを作り上げてきたバーンズだったが、ここまで32勝44敗とNL西地区4位に低迷しているチームの責任を取る形でチームを去ることとなった。

尚、パドレスは今後新GMの選定を早急に進める予定だが、当面は暫定的にメッツGMの経験もあるオマー・ミナヤやGM補佐のAJ・ヒンチ、Fred Uhlman Jr.らが共同でGMとしての決定権を持つこととなる。

前任ジェド・ホイヤーのカブスGM就任を受け、当時オーナーだったジェフ・ムーラッドに誘われてパドレスのGMとなったバーンズ。志半ばでチームを去ることとなってしまいました。

実は数日前にMLBTRで球団オーナーからの信頼が失墜していると報じられたばかり。その際はバド・ブラック監督や打撃コーチらも解雇の可能性アリと報道されましたが、まずGMがサヨナラする羽目に。

個人的にはバーンズの解雇は意外でした。というのも彼の仕事ぶりにそれほど悪い印象を持っていなかったからで、まずはブラック監督と打撃コーチが解雇されるのかなぁとばかり思っていました。

以下、ジョシュ・バーンズがパドレスで行った主なトレード・FA獲得です。

主なトレード:
・ヒューストン・ストリート ⇔ ニック・シュミッド
・エディンソン・ボルケス、ヨンダー・アロンソ、ヤズマニ・グランダル、ブラッド・ボックスバーガー ⇔ マット・レイトス
・カルロス・クエンティン ⇔ サイモン・カストロ、ペドロ・ヘルナンデス
・アンドリュー・キャシュナー、キュンミン・ナ ⇔ アンソニー・リゾ、ザック・ケイツ
・アレクシ・アマリスタ、ドン・ローチ ⇔ アーネスト・フリエリ
・タイソン・ロス、カービー・ジョーンズ ⇔ アンディ・パリノ、アンドリュー・ワーナー
・イアン・ケネディ ⇔ ジョー・サッチャー、Matt Stites
・アレックス・トーレス、ジェシー・ハーン ⇔ ローガン・フォーサイス、ブラッド・ボックスバーガー、他3選手
・セス・スミス ⇔ ルーク・グレガーソン

主な契約:
・デイル・セイヤーとマイナー契約
・ジョシュ・ジョンソンとFA契約
・ホアキン・ベノアとFA契約

主な契約延長:
・キャメロン・メイビン
・ニック・ハンドリー
・コーリー・ルーキ
・カルロス・クエンティン
・ウィル・ベナブル
・ジェド・ジョーコ

これらを見る限り、トレードはレイトスとフリエリ放出分以外はまずまずの結果を出しているように思えます。レイトスのトレードも発表当時はマスコミに評価されていましたし、当時はグランダルが薬漬けだったことが明るみになっておらず同情できる一面も。一方ストリートやタイソン・ロスのトレード獲得などは好トレードと言えるでしょう。

逆に全く思い通りにいかなかったのが契約延長。ほぼ全ての選手が思い通りに成長できず、財政の負担となってしまいました。またヘッドリーの扱いが傍目から見てもグズグズになっていたのも、悪印象の1つかと。

他球団選手を見る目はあるものの、自チームの選手の将来性を読む力はないという評価だったのでしょうか。

とにもかくにもパドレスはこれで新たな一歩を踏み出すことになります。オマー・ミナヤはメッツGM時代の印象が非常に悪いので、早いところ新GMを引っ張ってきて貰いたいところです。そしてその新GMの候補には元パドレスGMで現DバックスGMのケビン・タワーズの名前も。うーん、ちょっと今更感はありますが・・・。

またトレード期限を来月末に控え、ヘッドリー、クエンティン、ストリート、ケネディに加えてキャシュナーの名前もトレード候補に挙がっています。キャシュナーは普通に考えれば名前が挙がること自体がおかしい選手ですが、契約更改で揉めたことで球団からの印象が悪化しているのかもしれません。

もともと月曜日に先発予定だったキャシュナーは、登板が回避されることが明らかに。代わりにキューバ人のオドリサメル・デスパイネのMLB初先発が発表されています。回避の理由が不透明で、次回登板日も公表されていないため、他球団へのトレードがまことしやかに囁かれています。

ほとんど戦力になっていないヘッドリーやクエンティンの放出は構いませんが、キャシュナーやケネディは貴重な先発投手なので、チームに残して欲しい希望はあります。

というか今からまた再建モードに入るのはファンとしてはなかなかにキツイです。後半戦のミラクルを起こせる最低限の戦力(投手力)は確保しておいてほしいのですが・・・。


Responses

  1. お久しぶりです。
    サンディエゴでの生活が始まって2週間が経ったところでついにペトコパークに観戦にいってまいりました。
    ダイヤモンドバックスとの一戦は惜しくも敗れましたが、グッズも買い込み非常に楽しめました。
    個人的に球場の雰囲気自体は前回訪れたエンジェル・スタジアムよりも好きかもしれません。
    チームは相変わらず低迷しており、主力にも怪我など相次いでいますが、これからも何度か足を運びたいと思っています。
    もしこちらに来られることがありましたら是非ご連絡ください。

    • ご無沙汰しています。留学おめでとうございます。無事に渡米できたようで、なによりです。

      グッズの買い込み、本当羨ましい限りです。私も今ショップに行けば、散財しまくる自信満々です。

      サンディエゴは行きたいんですが・・・家族がいるので当面は難しいですねぇ。誰かサンディエゴに行ける仕事下さいって感じです。

      今後どんどんパドレス色に染まっていくことを楽しみにしています!笑


コメントを残す

カテゴリー