投稿者 まさ2 | 2009/04/03

Ready for Opener?

1日、パドレスはクリーブランド・インディアンズよりトレードでエドワード・ムヒカを獲得。これにより開幕25人の選手枠がほぼ確定した。尚、金銭か人員トレードになるのかは未定。

マイナーで主に抑えやセットアッパーを務めてきたムヒカ(Edoward Mijica)は25歳の右腕。昨年メジャーで33試合38.2イニングに投げ3勝2敗27奪三振、防御率6.75、WHIP1.46。150キロ台の速球とスライダー、スプリットが武器で、コントロールの良さにも定評があるとのこと。今季でマイナーオプションが切れる為、パドレスが以前から目をつけていたようです。

最近は他球団から切られた選手を拾い、またムヒカのようにオプション切れの選手をトレードで獲得し続け、課題とされていた投手陣の整備を行ったケビン・タワーズですが、突貫工事で面子を揃えたことには満足している様子(それでも非常に厳しい状況に変わりないんですが)。そしてパドレスの開幕ロースターはほぼ下記で決定となりました。

先発(5人)
①ジェイク・ピービー
②クリス・ヤング
③ウォルター・シルバ
④ケビン・コレイア
⑤ショーン・ヒル
(DL)白嗟承

中継ぎ・抑え(7人)
ヒース・ベル
クラ・メレディス
デュアネル・サンチェス
ユーロジロ・デラクルーズ
エドワード・ムヒカ
エドウィン・モレノ
Arturo Lopez
(DL)マイク・アダムス

スタメン野手(8人)
ニック・ハンドリー
エイドリアン・ゴンザレス
デビッド・エクステイン
ルイス・ロドリゲス
ケビン・クーズマノフ
チェイス・ヘッドリー
ジョディ・ゲラット
ブライアン・ジャイルズ

バックアップ野手(5人)
ヘンリー・ブランコ
スコット・ヘアストン
クリフ・フロイド
エドガー・ゴンザレス
Everth Cabrera

左打者用として開幕メンバーに残るかと思われたジャスティン・ハンプソンはオープン戦での結果が振るわずに球団から契約を切られるも、どうやらマイナー契約で再契約する意向のよう。そういやクリーブランドに拾われた柳済國も身体検査の結果が思わしくなかったのか入団は叶わず、結局再びサンディエゴとマイナー契約を結ぶと報じられています。

打者は順当な結果ですが、投手をみると突貫工事の足跡がよくわかりますね。オープン戦で結果を残したモレノとロペスのリリーバー2名はめでたくメジャー契約に。特にロペスはブルペン唯一の左腕だけに、起用が増えるでしょう。去年のサッチャーを下回ることだけは避けてもらいたいところです。先発は最初の先発を白が回避したことによりシルバとヒルがすんなり枠に収まりましたが、白がDLから戻るときに誰をカットするのかが焦点に。ブルペンのデラクルーズとムヒカは今季でマイナーオプションが切れる為、結果が伴わないと即放出の憂き目にあう可能性も。

ちなみにパドレスはYahoo!の開幕前パワーランキングで見事メジャー全体最下位に選出されていましたが、このメンバーでは致し方ありませんね。とりあえず目標を5割くらいにおいて、なんとか下馬評を覆すことを祈っております。

果たして今季が終わってもバド・ブラックの首はつながっているのか?


コメントを残す

カテゴリー